祓い出し情報

メルカリ出品で売れた方法をメインに雑多な内容です。

【メルカリ出品例】妻のダウンジャケット(中古)

我が家には妻の不用品もありますが、妻はメルカリなどへの出品や応対、梱包・発送などが面倒なようで、まったくやりません。妻に「メルカリで売ったらいいのに」と勧めても、「じゃあ、売ってよ」と言われるだけです。

そこで、代わりにメルカリで売ってみることにしました。
その第一弾がこのミズノ ブレスサーモダウンジャケットです。

f:id:e82:20190824112106j:plain

MIZUNOブレスサーモダウンジャケット

購入からかなりの年月が経っていますが、ミズノ ブレスサーモということで、機能的には問題もなく、目立つような汚れやキズもなかったので、出品してみることにしました。

出品のポイントは、
1.妻のものであると伝える
2.買った時期について伝える
3.状態はできるだけ詳しく
4.質問にはしっかり返答
5.適正価格
となります。

では、順番に説明していきます。

ミズノ ブレスサーモダウンジャケット(中古)の出品ポイント

1.妻のものであると伝える

妻のものであるということをまず伝えます。
レディースの衣料品であることをしっかりわかってもらうようにします。
このダウンジャケットはレディースのMサイズと表記しました。

2.買った時期について伝える

本当にかなりの年月が経っていましたので、そこはしっかり伝えます。
また、あまり着ておらず、クローゼットの奥から出てきたことも添えました。

3.状態はできるだけ詳しく

状態はありのままを伝えます。
着用回数は少なかったので、目立った汚れはキズはありませんでしたが、小さなシミがありましたので、そこは写真を撮って説明しました。

f:id:e82:20190824112245j:plain

汚れなどは詳しく伝えます

4.質問にはしっかり返答

やはり古いものになると、質問が増えてきます。しっかり返答するようにしましょう。
このダウンジャケットでは平置きの採寸を求められましたので、肩幅、袖丈、身幅、フロントジッパーの長さ、着丈を計って伝えました。

5.適正価格

古いものでしたので、利益はあまり重視しないようにしました。
元々、15000円前後で購入したと思いますが、それからかなりの年月が経っていましたので、メルカリの手数料と送料を差し引いて、1000円程度の利益でいいと思い、かなり低い価格設定にしました。
低価格にすると、購入者側のリスクも低くなりますし、質問等も多くなります。
そうなってくるとお買い上げいただく可能性も高まります。
感覚的な話になってしまいますが、購入者がお得に感じるところ、ちょっと自分が損かな?と思うところが適正価格ではないでしょうか。

 

以上、ミズノ ブレスサーモダウンジャケット(中古)の出品例でした。
ご参考になれば幸いです。